捨てられないもの

お題「捨てられないもの」

 

今日はロング勤務でした。

明日はお休みです。

お酒を飲みながらなにか書きたいと思います。

 

今日はAIの力を借りてお題を決めてみました。

 

お題「捨てられないもの」

 

これは前の勤め先で頂いたメッセージカードやアルバムたちですね。

 

アルバムや色紙なんかはとっておく方は多いかと思いますが

私の場合は会社のバレンタインデーの義理チョコに貼ってあった

メッセージカードまで残してますからね。

ちょっとキモいですね。どんだけモテてこなかったのって話ですよ。笑

 

前の会社は(正確に言うと前々会社ですが)大企業のグループ会社だったこともあり

1000人近い従業員数がおり、癖のある人間もいましたが私はかなり運が良く、

異動した先々で良い人たちと関わりながら仕事が出来ていました。

 

また「従業員同士で褒めあう」ことを大切にする風土があり、

言葉だけでなくそれをカードに記して相手に届けるといった活動もしていました。

 

中にはその送った件数を年度目標にして大したことないことでも相手を褒めちぎって

目標を簡単にクリアしようなんて狡い使い方をしてる方もいましたが、、、

まあいいでしょう。(笑)

 

そんな狡い人から頂くのはうれしくはないですが、普段頂かない方や

一緒に仕事をする機会の少ない方から頂くとものすごく励みになるんですよね。

職場を離れて数年経ちますが今でも鮮明に覚えていますし、今でも当時を思い返して

目頭が熱くなる時もなります。

 

今の職場ではそういったメッセージカードなどで形に残すような活動はないですが、

できるだけ仲間には褒める、また感謝の意を伝えるという行動をしているつもりです。

 

私の一言でちょっとでも心が救われたりするかもしれない。

そしてそれは永劫その人の心に残り続けるはずです。

 

なんだこの文章。

宗教にでも入ったのか。笑

 

まあそれは置いといて。

 

話は少し逸れましたが、その頂いたお褒めの言葉や励ましの言葉一つ一つが

今の私の原動力であり私の自信を形成する全てといっても過言ではありません。

 

なのでこれらはどれだけ断捨離をすすめても捨てようと考えたことは

一度もありません。

 

これから私がどんな人生を送るかわかりませんがこれがこの世から消える時、

それは自身の人生が終わりを迎え、棺桶とともに燃え上がる時。

それが一番理想ですね。

 

 

以上、私の捨てられないものでした。

 

 

 

ガイ