英語

今日はお休みでした。

 

天気予報では一日中曇りという予報だったのですがきれいに晴れていたので

夏用の敷布団(というか敷パッド)と掛布団を洗濯、同時に冬用敷パッドと

掛布団を交換しました。

 

ちょっと遅い布団の衣替えです。

おかげで最近風邪気味です。

 

そしその後はいつも通りスタバへ行き勉強TIME。

しかしいつも以上に周囲の雑踏が気になり1時間程度で退店し

結局自宅で勉強しました。

 

何となく今日は英検2級のレベルってどんなものなのかなと思い

公式サイトの過去問題を解いてみました。

やっぱり圧倒的に単語力がないので何を問われているか大半理解できませんでした。

前半のリーディングセクションの38問はあてずっぽうの回答で20問正解でした。

おそらく次やったら15問とかになるでしょうね。

 

リスニングもやってみたのですが、意外と遅いことにびっくりしました。

このスピードなら頑張れば8割、いや9割以上正答出来るんじゃないかと感じました。

 

なにせ私は昔から基本的文法がなっていないことにより英検準2級およびTOEIC

リーディングセクションの点数が異常に悪く、その代わりにリスニングセクションで

遅れを取り返し平均でそこそこの点数に収めてきたのです。

 

もちろん文法の勉強も頑張ってやっているつもりです。

でも上達しません。何回やっても5文型が覚えられないんです。

きっと勉強方法が悪いか覚える根性がないんでしょう。

 

で、やっているうちに自分の出来なさに嫌気が差し、

「もう文法ほっといて得意な分野伸ばした方がいいやん」

となり、シャドーイング、ディクテーション等を取り入れながら

リスニングに重きを置いて勉強する。

 

これを無限ループしています。

 

ちなみに今も文法はほっといてリスニングばっかりやっています。

 

まあこの勉強なんて誰かに強制されたものでもないし出来なくても

たいした問題ではないんですけど今の英語勉強のモチベーションは

ダーツ以外に自分の武器を作りたいことにあります。

 

いつ、こうして好きに時間を使えるかわからない。

ならばやろうと思ったらやらないと。

 

絶対無駄にはならないし無駄にしない生き方をすればいいんです。

 

 

一度人生で逃げた分、ここは頑張らないと。

 

 

それでは

 

 

ガイ